トップ   
生活雑記帳
裁判所見学と裁判傍聴
110310
所属するサークルの課外活動で京都地方裁判所を見学し刑事裁判を傍聴した
弁護士から簡単な説明を受け、まず最初は「タクシー無賃乗車約6千円」、被告人は手錠姿で入廷
僅か6千円で手錠かと思ったが常習者とのこと、次は「振り込め詐欺メンバー」
これも手錠姿で入廷、警察官を装っての犯行、かなり悪質のよう
最期は70才台の男性、隣地境界線の争いから暴力沙汰、これも前科があるとのこと
くだらない犯罪に膨大な国費を費やしての裁判・・・・厳罰で再犯しないよう望む
News!募金箱作成
110320
3月11日に発生した東北地方を中心とした東日本大震災
日を追うごとに死者・行方不明者数が増え、被災地の惨状が報道されている
遠く離れ被災を免れた私たちに何が出来るか、所属のサークルで話し合った
ボランティアで現地へ行くことも出来ず、物資の提供や募金、そして冥福と復興を祈ること
何もかも自粛するなど、色々な意見が出たが結局「義援金の提供」に決定した
紙の空き箱を利用して私が「募金箱」を作成、次回の定例会から「執拗」に募金を迫ることにした
Up