トップ   
生活雑記帳
四国巡礼最終章 讃岐十二ヶ寺巡拝そして結願
121128
「06年12月5日、念願の四国八十八ヶ所巡りをスタート
家族と新たに息子の婚約者も加え、夫々が元気で過ごせるよう祈願するつもりです」

上記が発願の時、今から6年前の思いでした
以来毎年少しずつ巡拝し、今回ようやく第88番大窪寺で結願することが出来ました
車でマイペース、楽でいい加減な巡拝、ありがたさに涙があふれることはありませんが
元気に夫婦で最終章を飾れたこと、発願時の思いの通り
妻、息子二人、二人の嫁、孫そして高齢の姉、それぞれの健康を88ヶ寺すべての本堂と
大師堂で祈念し、ひとつの区切りがついたと自分では納得しております

11月26日早朝に出発、瀬戸大橋を渡り72番道隆寺から巡拝
その日は高松駅前のホテルクレメント高松に宿泊
翌日は栗林公園、そして84番屋島寺から87番長尾寺、そして塩江温泉新樺川観光ホテルに宿泊
翌朝一番に88番大窪寺に参詣し結願いたしました
帰路は大鳴門橋、淡路島、明石海峡大橋を経由し628キロ走破で無事に帰宅いたしました

濃霧の81番白峯寺山門(画像にポインターを)
紅葉真っ盛りの82番根香寺(画像にポインターを)

第八十八番大窪寺
「薬師尊」 結願所の印


四国八十八ヶ所 第七十七番 道隆寺
ここをクリック


四国八十八ヶ所 第八十八番 大窪寺
ここをクリック
Up