トップ   
生活雑記帳
医療否定の二冊
130401
最近話題の2冊、右下の「大往生したけりゃ~」は図書館で約3ヶ月待ち
左下の「医者に殺されない~」は新聞広告を見て購入した
著者二人とも医者である、また現在の医療業界を否定的に論ずる立場の有名人のようだ
人間の持つ自然治癒力を大切にし、現代医療を盲信せず
高齢者は「切りたがり」の医者を信じず、なるべくリスクを冒さず
余生のQOL(生活の質)を大切にすべきと論じている
根拠を具体的に示さず断定的に書かれたり
読者の心にまで立ち入るような思い上がりには抵抗を感じるのと
医者であり続けながらの業界批判には少々違和感がある

とは言いながら、多くの部分で賛同し共鳴することもあり
わざわざ「病」を見付けるために受ける「人間ドック」は止めにして
発病しても無意味な「延命治療」は断るつもりである

〝「がん」で死ぬんじゃないよ、「がんの治療」で死ぬんだよ〟
〝「早期発見の不幸」、「手遅れの幸せ」〟
至言だと思うようなことが身辺に起きている
アスコム発行
慶応義塾大学医学部放射線科講師
幻冬舎新書
老人ホーム「同和園」附属診療所所長 医師
 
第1章 どんな時に病院に行くべきか
第2章 患者よ、病気と闘うな
第3章 検診・治療の真っ赤なウソ
第4章 100歳まで元気に生きる「食」の心得
第5章 100歳まで元気に生きる「暮らし」の心得
第6章 死が恐くなくなる老い方

第1章 医療が〝穏やかな死〟を邪魔している
第2章 「できるだけ手を尽くす」は「できる限りくるしめる」
第3章 がんは完全放置すれば痛まない
第4章 自分の死について考えると、生き方が変わる
第5章 「健康」に振り回されず、「死」には妙にあらがわず、医療は限定利用を心がける
終章  私の生前葬ショー 


Up