トップ   
生活雑記帳
「最近読んだ 二冊」
180901
安倍晋三が嫌いだ。主義主張はもちろん、姿かたち・ふるまい、声も発音も嫁も大嫌い。
確たる憲法観もなく、学んだ実績もないのに一つ覚えの「改憲」を叫ぶ。
国会で十分な趣旨説明や審議もせず、閣議決定を乱発。
「外交の安倍」…よく言うわ
プーチンとトランプにしがみついているだけでアジアでの存在観はゼロ。

そんな輩を党首と仰ぐ自民党の中で何となく批判的・反主流的で
まともな言葉の発せられる人物が村上誠一郎だと思った。
もう一人の共著者古賀茂明、経産省の元官僚、安倍一派の菅義偉と対立したのは立派だが、
退官後は維新の会に籍を置いたりコメンテーターになったり、安倍批判は本物か。
そして望月衣塑子、東京新聞の社会部記者、官邸記者クラブのぼんくらではないようだ。

安倍政権が更に3年延びようとする時、「独裁」を「断罪」と期待したが
舌鋒はにぶく切れ味はなまくらで中途半端
とてもストレス解消にはならない二冊であった
村上誠一郎君!政治家なら思想信条を行動に移せ!
米議会 もの言う一匹狼、故ジョン マケインを見習え!
古賀、望月の両名は批判精神を失ったマスコミを覚醒させ、野党を叱咤せよ!

「断罪」
政権の強権支配と霞が関の堕落を撃つ
次世代への日本再建論
著者;村上誠一郎 古賀茂明
発行所;ビジネス社
 「THE独裁者」
国難を呼ぶ男!安倍晋三
著者;古賀茂明 望月衣塑子
発行所;KKベストセラーズ 
Up