トップ   
生活雑記帳
「脳卒中!!
170701
下記のリーフレットは京都府医師会が配布している「
Be Well
医師会からの健康だより、これだけは知っておきたい健康の知識である


昨年末に独居の実姉が自宅で倒れ約20時間後に救出された
搬送先の病院の診断は脳卒中、更に「脳梗塞」であった
そして原因は不整脈、心房細動ではないかと推測されている
姉は健康長寿を願い、定期健診も欠かさず、かかりつけ医にも真面目に通っていた
記録を見ると主治医は不整脈を認め、血栓対策の薬も服用していたようだ
それにもかかわらず不意の発症になすすべなく、気が付けば要介護5である
ベッドサイドには市が支給した高齢者用緊急通報用のペンダントもあった
重症化した原因を周囲に見守る人がいない「独居」とするのは安易すぎる

私たちは改めて脳卒中の怖さを再確認し発症を防ぎ
万一発症してもすぐに対処できるよう常に注意しておく必要があると思う
その秘訣がこのリーフレットには書かれている
下記の
URLをクリックすると医師会のHPから閲覧できる
私は「脳卒中」は「がん」より怖いと思っています、皆様もご注意ください


http://www.kyoto.med.or.jp/bewell/index.shtml

下記 画像をクリックしてください 
 
Up