トップ   
生活雑記帳
「漢字ミュージアム
220401
政府は都合よく基準を変え、まん延防止等重点措置を解除した
ただ日ごとの感染者は減らず高止まりだ
地域によっては反転増加傾向も見られる

世間は桜の開花も始まり少し浮かれ気味であるが
私の生活はコラム書き写しと時々サイクリングで変化なし
日々真面目に漢字書き取りも続けているが、最近気になることがある
つい数週間前に覚えたはずの文字を忘れている、思い出せないのだ
記憶力の低下は間違いないが、それにしても情けない
何度も繰り返す書き取りだけではなく
漢字をもう少し体系的に覚えられないか

京都市内に「漢検 漢字博物館 図書館」があるのを知っていた
ここの図書館に参考になる指導書があるかもしれない
そう思い付き数日前に行ってきた
八坂神社の近く四条通に面した一等地にある
毎年年末に発表される「今年の漢字」、過去のものも一堂に展示されていた
ただ館内の展示内容は期待を裏切り貧弱であった
どうやら対象は小中学生か、甲骨文字に始まる漢字の歴史
映像やゲーム形式で漢字の仕組みを知り楽しむものであった
やはり理屈でなく書いて覚える、これしか方法はないのかな
入館料は大人800円

Up