トップ   
生活雑記帳
「最近読んだ一冊 80歳の壁」
220901
今年の夏は暑かった、いや今もまだまだ暑いですが
気象庁は異常気象だと言っているそうだが、年寄りには堪えます
我が両親もこんなつらい思いをしていたのだろうか
最近になってそんなことを思うようになりました
もっと存命中にやさしく気遣えばよかったとつくづく後悔しています

数ヶ月前に新聞広告でよく見た本「80歳の壁」を読んでみた
著者は和田秀樹、高齢者専門の精神科医だとか
あと半年余りで私も80歳になるので何か「壁」があるのか気になった

出版社の内容紹介には「80歳の壁」は高く厚いが、壁を超える最強の方法がある
それは、嫌なことを我慢せず、好きなことだけすること
「食べたいものを食べる」「血圧・血糖値は下げなくていい」
「ガンは切らない」「おむつを味方にする」「ボケることは怖くない」等
一応納得しながらも無責任なことを言う医者だと思った

サイト更新の用意をしていて驚いた
朝刊にまたまた同じ著者の新刊発売の広告を見付けた
今度は70歳代前半がターゲットなのか書名は「70歳の正解」
よくよく考えれば毒にも薬にもならない内容
年寄りの不安な心理に便乗したおいしい商売ではないだろうか

発行所 株式会社 幻冬舎 
 
Up