トップ   
生活雑記帳
最近読んだ 一冊
150215
「あなたのお葬式」
日本経済新聞出版社発行 川上知紀著
市立図書館の新刊リストから選んで借りた
著者は1968年大阪市生まれ、「お葬式無料情報センター代表」で葬祭会社の社長のようだ
本の内容は以下の通り
                   Part1  遺族が困ること            
                   Part2  本当に知っておきたい葬儀の知識
                   Part3  葬儀の裏側              
                   Part4  葬儀後の作業     

常々思うことである、私はいたずらに長生きしたくない
両親から戴いた身体と寿命は決して粗末にせず
元気にサイクリングを楽しみ、80歳過ぎてゴールインが望ましい
葬儀には「一般葬」、「家族葬」、「一日葬」、「直葬」などあるようで
一日葬とは通夜なし、直送とは葬儀なしで火葬場へ直行らしい
私は家族葬、身内だけで質素な形式を希望する
葬儀場は市内某所に近々オープン予定の会館が便利だろう
四十九日過ぎればさっさと納骨してもらって結構だと考えている 
 
いづれにしても人間は必ず死ぬ、毎年エンディングノートを書こうと思いながら書いていない
連絡先や挨拶文の原稿、最小限度の気持ちを伝える遺書なども用意して
残された家族の負担を軽くしたいと考えている
Up