トップ   
生活雑記帳
「Windows10 アップグレード成功
150901
マイクロソフトが最新OS
「Windows10」の無償提供を開始した
私はパソコンを2台所有、常用は東芝製でOSは
Windows7、サブはASUS製OSはWindows8.1
今回は失敗しても被害の小さいASUSで挑戦した
OSの
8.1に不満はないが、新たな10には興味がある
マイクロソフトの押し売り、入手アプリがタスクバーに表示されたのでとりあえず予約
約10日後に「無償アップグレードが可能」と表示された
本来なら手順を踏んで、元に戻せるようバックアップを取るべきだが割愛
多少のリスクを覚悟して作業に臨んだ


下記のように「無償アップグレードが可能」と表示がでたので、早速挑戦した
開始は午前10時30分



指示に従い「開始」ボタンをクリック
いきなり下記画面・・・「問題が発生しました」
「しばらくしてもう一度お試しください」と理解不能なメッセージが表示される

 
何度も試行するが次に進まない
沈思黙考・・・コントロールパネルで確認すると
必要なプログラムがダウンロードされていないことに気が付いた
早速ダウンロードし次々に、「ファイルをコピーしています」
「機能とドライバーをインストールしています」 「設定を構成しています」と表示
数度の再起動を繰り返しながら作業は進行、11時50分に完了、1時間20分を要した


 まだ使い切っていないが第一印象はWin7とWin8.1の合体版
特別違和感はないが、
Win7はそのまま使い続けるつもりである
Win10標準ウェブブラウザーが「IE」から「Edge」に変わった
これには少々興味あり


Up