トップ   
生活雑記帳
メダカの飼育
161201
近所の知人がメダカを飼育、環境が良いのか増えて困っていた
嫁入り先を募集中とのことで、持参金を目当てにもらい受けることにした
まず、庭に転がっていた古い火鉢、蚊が湧かないよう底に穴を開けていたが
アルミ板と接着剤で修理し、水槽代わりに利用することにした

嫁入りメダカは約10匹あまり、白を黒の二種類?
アマガエルや猫から守るため金網のカバーも手作り
水草が持参金、エサは自前で買ってきた
もの音、人影を感じると素早く隠れるので愛想はないが
それはそれなりに可愛いものだと思っています

我が家には約10年前から住み着く金魚が1匹、孫の帰省時の置き土産、代理で飼育している
メダカは金魚のように頻繁な水替えは必要ないらしい
まずは越冬、来春の繁殖を楽しみにしている

 
Up