トップ   
生活雑記帳
介護保険」の学習
170201
新年のご挨拶でも書きましたが、他府県に住む姉が脳梗塞を発症しました
一人暮らし、屋内で倒れていたところ、姿を見ないとご近所の方々が心配し
警察や救急車を呼んで助けていただきました
救急搬送された公立病院に1ヶ月入院
先日隣接の「介護老人保健施設」に転院しました
今は半身不随で言語障害の後遺症と闘いながらリハビリに努めています
救急搬送時は意識不明、40日後の今は私を見れば笑ってくれるまでに快復しています
ご近所の方々や民生委員さん、病院の方々のお蔭と感謝しています

現在お世話になっている「介護老人保健施設」は原則3~4ヶ月の期間限定
問題はその後どうするかです
姉はいわゆる独居老人、直系の親族は私しかおりません
近隣対応、病院・施設・市役所等々の折衝は私達夫婦がやらざるを得ません
今までに所属サークルの仲間と老人介護施設の見学は何箇所しました
しかしながら当時は所詮他人事、何も学んでいませんでした
あらためて今、具体的な知識が必要となり勉強せざるを得なくなりました

制度の知識習得と厳しい現実、なかなか大変な問題です

 
Up