トップ   
生活雑記帳
「あおり運転 お断り」
180301
一昨年末から一年余り三重県の姉の入院先へ毎週通った
ルートは京都府長岡京市から三重県名張市へ片道80キロ
その半分が木津川沿いの国道163号線である
約40キロがすべて追い越し禁止の2車線、産業道路で大型トラックが多い
私のおもちゃのような車で走るとアッという間に後続車十数台を従えることになる
後ろがイライラしているのが手に取るように見える
道路に退避するスペースがあれば停まって先行させてはいるのだが

このところ後ろからのあおり運転が原因で殺人や暴行事件が頻発している
私も馬鹿げた事件に巻き込まれたくないので予防措置をとることにした
新車購入時に前方用のドライブレコーダーは付けている
今回は後方も記録しているかのようなダミーのシールを貼ることにした
時節柄自動車用品店では売り切れ、そこでAmazonのネットショップで入手
高齢者マークも2枚、車椅子マークも貼って牽制することにした

ダミーのシールであおり防止になるか否かは疑問であるが
後続の車が私のシールを見て笑っていたから効果ありと思っている

Up