トップ   
生活雑記帳
「大阪城攻略
211101
新型コロナウイルスの感染状況は少し落ち着いたように見えるが
私の日常生活に大きな変化はありません
毎週あるサークルの定例会は再開されたが欠席者も多い
まだまだ予断を許さないコロナ禍ではあるが
年初から大きく変わったのがサイクリングの走行距離である
当初の目標は年間1千5百キロであったが
現在既に倍近い2千9百キロを走っている
昨年結成した「チャリンコ会」の仲間ができたこと
そして7月に買った電動アシスト車の貢献が大きい

先日単独で走る時に思い付き、大阪城を目指すことにした
ちょうど10年前、まだ若かりし頃に走ったことを思い出したのだ
過去の記憶をたどり、淀川左岸を下って大阪を目指した
淀川河川敷ではあるが枚方市、寝屋川市、門真市を通過
大阪市都島区の毛馬の閘門から桜ノ宮、大阪城へと走った
帰路も同じコースで走行距離は往復77.2キロ
少し疲れたが無事に帰ることができた

ただ大きな声では言えないが、電動アシスト自転車のお蔭である
当然10年前はアシストなし、人力車であった

願わくばもうしばらく今の体力が維持できますように
そして、家族みんなが元気で過ごせますように

約3時間かけて到着、証拠写真1枚とってすぐ帰る
 毛馬の閘門近くの淀川堤防上に与謝蕪村生誕地の碑があった
Up