トップ   
生活雑記帳
「Chat GTPに初挑戦」
230701


数ヶ月前からマスメディアで見ない日がないほど頻繁に報道されるChatGTP
何となく危ないモノのようだが産業革命に匹敵するほど
これからの生活が変化すると言われるので興味が膨らんできた

インターネットで検索すると、ChatGPT(チャットGPT)とは
ユーザーが入力した質問に対して
まるで人間のように自然な対話形式でAIが答えるチャットサービスです
2022年11月に公開されてか、回答精度の高さが話題となり
利用者が増加しているとのこと

新聞報道では、世界的に見ると利用による危険性や学生の不正利用など
いろいろと問題をはらんでいるとのことだが、私にはまだ理解できていない
日本は政府を筆頭にリスクに対する感度が鈍いような気もする
ただ食わず嫌いはいけない、アプリをダウンロードするのではないようなので
個人情報の入力に気を付けて試してみることにした

所属サークルで最近流行った「川柳」を作らせてみた
「初恋をテーマに川柳を作ってください」と入力すると
何と10秒ほど待つと15句もサラサラと打ち出した
私には川柳の作り方や知見は全くないが
その中で何となく川柳らしい句を選んでみた

春風に 初恋の思い 花開く

胸騒ぎに 初めてのデート 緊張する

一度きり 初恋は特別 忘れない

恋の花が 初めて咲いた 心躍る

初めての恋 心揺れる 未知の世界

夏の夜に 初恋の誓い 星に祈る

何度も読みなおすと少し不自然な日本語とも思われるが
誰かが詠んだ句の引用でないとすると10秒で15句作る能力はあなどれない
これに私が少し添削して自作と言ったら盗作になるのかなア

Up