トップ   
生活雑記帳
「お陰様で二年間皆勤、休みなし」
230901

何日続いているのだろう、この命にかかわる危険な暑さ
幸い食欲はあるが、やる気や行動力は大きく低下している
サイクリングも6月上旬から休眠状態、雑用が多かったのと猛暑のせいだ

そんな中で以前始めた新聞コラムの書き写し、8月19日に丸二年を迎えました
この二年間コロナ禍の影響もあって遠出することもなく変化のない日々ではあったが
お正月以外、新聞休刊日は月に一回、毎日欠かさず書写するのは少々苦しかった
一年目にはストレスを感じ、隔日にしようとか、思い立った時だけでとか
いろいろ言い訳を考えましたが、その都度乗り越え
二年間休みなし皆勤することができました

当初は不明な字も多く603文字書き写すのに約2時間
今では半減、約1時間で終わります
忘れていた漢字も思い出し、字も少しはきれいに?書けるようになりました

これからは、少し柔軟性をもって毎日必須にこだわらず
ストレスにならないよう認知症予防のため続けようと思っています

今までに三人の仲間に勧めました、何とか続いているのはただ一人、
新たにもう一人、ノート、鉛筆、消しゴムを添えて誘っています・・・どうなりますか

Up