トップ   
生活雑記帳
「酷暑は続く、近況報告」
2301001
ご機嫌如何?と尋ねられたら「あまりよくない」と答えるだろう
今も続く暑さのせいだ
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われてきたが
多少の前後はあっても今までは大体当たっていた
今年もエアコンに助けられ、なんとかお彼岸まで頑張れば
と、信じて過ごしてきたが見事に裏切られた
今日も昼間は30度を超え暑い、少し湿度は下がったのが救いではあるが

趣味は「サイクリング」、六十代になってから始め
走行距離の目標を毎年設定し、まず下回ったことはなかった
近年で言えばチャリンコ会で仲間も増えたので
一昨年実績は3442キロ、昨年は2345キロと頑張った
何とか八十歳までは走ろうと考えていたので
今年の目標はやや控えめに2000キロとしていた
ところが今日現在の実績は16回出走し距離は595キロ
6月初旬から先日までまったく走る気力が起こらなかった

正月の初走り?で初めて転倒し悪い予感はあった
1月から親族の老人ホーム入居作戦を開始
これにはかなりの時間と労力を費やした

入梅の頃から「危険な暑さ」と喧伝され
老人が炎天下に自転車で走り回れる環境ではなかった

平均年齢80歳のサークルの仲間にも少しずつ異変が・・・・・・
まず40数人の会員がコロナ禍25人に減った
その貴重な会員に老化現象が、更に体調悪化や言動不審も散見

このまま過ごすと私も「80歳の壁」に激突しそう
10月から体勢を少しずつ立て直し、気力を取り戻そうと思い直している
体力の減退を食い止め、好奇心を取り戻す
今、このレポートを書きながら強く強く強くそう思った

長々と愚痴と言い訳のような乱文、申し訳ありません
皆様も今年のこの暑さには参られたでしょう
間もなく必ず涼しい秋がやってきます
少しずつ体調を取り戻し、変異するコロナやインフルエンザにも備えましょう
御身お大切にお過ごしください

Up