トップ   
生活雑記帳
「運転免許証更新」
240301

3年前に運転免許を更新、直後にマイカーを手放した
理由は夜間の視野がかなり落ちていること、安全運転に自信が無くなったことである
ただ免許更新直後で必要な時はレンタカーと考え免許返納はしなかった
以来3年経過、不便を感じながら一度もハンドルを握ることはなかった

この度免許更新の案内が届いたので思案の上更新することにした
何の準備もせず事前の「認知機能検査」や「視力検査」を受け
コース周回の実技試乗もした上で、ひとつでも懸念があれば途中断念するつもりであった

「認知機能検査」、前回はあった評点がなく認知症の恐れに該当しないとの記述のみ
視力検査・視野検査も実年齢並みとのこと
3年間全く乗っていなかった実車のコース周回は教官が驚くような滑らかさで
信号確認、脱輪の有無、坂道発進などすべて順調に終了
先日3年先までの運転免許証を無事入手いたしました

新たな免許証を手して新たに車の入手も一瞬頭をよぎりましたが再度断念
それよりこれからの人生、文字通りの余生を免許証の期限と同じように
3年単位で考えて、行動しようと思い至りました
これから先を考えるとき、1年では短い、5年・10年は読めない
3年先の免許更新を目標に残された毎日を大切に生きることにいたします

Up