トップ  

240101新年のご挨拶

 News !
 
 明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お蔭様で何とか無事に新年を迎えることができました、決して信心深いわけではありませんが、神仏のご加護にあらためて感謝しています。

 ロシアのウクライナ侵攻、パレスチナとイスラエル市街戦、世界史に疎く不勉強な私には紀元前に起因するような問題の解決方法などは分かりませんが、ただひたすら悲惨な殺戮は止めてほしいと願うばかりです。
国内では将来に禍根を残すと確信していた安倍政治がやはり思った通り日本を蝕んでいました。銭ゲバか守銭奴のような国会議員のパーティー券問題、安倍晋三や菅義偉の圧力が消えた検察には徹底的に断罪してもらいたいと期待しています。
数日前から騒ぎ出したダイハツの不祥事、日本のモノづくりの力と精神がここまで落ちぶれてしまったのかと残念でなりません。
政治家だけでなく企業経営者の小者化も気になるところ、経団連の会長には日本を作り直す気概と信念を思った人物になってほしいと思っています。

 このように他人にきびしく自分に甘い年金生活者の私は、日夜世間の不祥事を嘆きながら、また80歳の壁は厚くて高いと嘆きながら一年を過ごしました。
親族の高齢者住宅への転居と残置物の処分、空き家の賃貸など、年初からほぼ一年掛けて実行、夏は酷暑と戦い、インフルエンザ罹患から年末には気管支炎も体験しかなり体力を消耗した一年でありました。

 今年は八十一歳の幕開け、壁の高さは体験済み、特別な目標は持たず毎日ダラダラと人に迷惑を掛けないよう新聞コラムの書き写しと散歩のようなサイクリング、サークル仲間との交流でボケ防止に専念するつもりです。
新年の4日には病院付き添いの初仕事が入っています、楽しい仕事ではありませんが、付き添いを頼むより頼まれる方がよいと考えを改め一生懸命務めるつもり。
何事も「感謝・感謝」と「南無阿弥陀仏」の心境で頑張ります、変わらぬご厚誼を改めてお願いし新年のご挨拶といたします。

 (240101理事長記)
 240101 新年のご挨拶
 230101 新年のご挨拶
 220101 新年のご挨拶
 210101 新年のご挨拶
 200101 新年のご挨拶
 190101 新年のご挨拶
 180101 新年のご挨拶
 170101 新年のご挨拶
 160101 新年のご挨拶
 150301 開設10年のご挨拶
 150101 新年のご挨拶
 140101 新年のご挨拶
 130101 新年のご挨拶
 120101 新年のご挨拶
 110101 年初のご挨拶
 100615 近況報告
 100101 年初のご挨拶
 090401 近況とご挨拶
 090101 年初のご挨拶
 080515 リニューアルのご挨拶
 080101 年初のご挨拶
 050220 開設時のご挨拶
 050219 ホームページのテーマと由来
 050302 職員の紹介
Up