トップ
080101新年のご挨拶

 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 昨秋義母が永眠し、喪中のお正月となりました、
亡くなる一週間前には元気な笑顔を見せてくれただけに、信じられない出来事でした。

 昨年は新年から春にかけて息子の結婚騒動?で走りまわり、
良き伴侶を得てホッとした途端に腰痛が再発、更に妻や姉にも伝染、
痛みが一段落した九月には義母が亡くなり、以来七日毎の法事・法要や納骨、
ようやく年末に落ち着きを取り戻しました。
しかし、数日前には高校時代の同級生が癌で逝去、人の命のはかなさをつくづく思い知らされ、
一期一会その時々を大切にとあらためて感じる次第であります。

 世の中は昨年の漢字「偽」に象徴されるように、食品業界の偽装は元より
突然政権を投げ出す無定見な政治家や迷走する野党党首、高級官僚の汚職に呆れ果て、
凶悪犯罪の多発する、この劣化した国の一員であることを恥ずかしく思います。

 どうか今年は世界の紛争テロも沈静し、わが国は国民が誇りを持てるような国に、
再生する第一歩となって欲しいと念ずる次第です。

 この年末年始、息子たちは夫々妻の実家へ出掛け、私達は初めて二人だけで新年を迎えました。
春には孫が小学校に入学の予定ですが、家族が一堂に揃う難しさを予感致します。
昨春結婚した息子夫婦は健康に注意して新婚生活を満喫し、落ち着いた家庭を築いて欲しい、
また、二男親子は転勤がどうなるのか、孫の一年生は何処の小学校でスタートすることになるのか、
何れにしても私達からは完全独立で、頑張ってくれるものと信じています。

 私は昨年多くの目標とテーマを掲げました、
残念ながらその多くは不発で中途半端に終わってしまいました。
そこであらためて、黄金の六十歳台の半ばを地に足のついたものとすべく、
再確認と再出発の年としようと考えています。

01.生活の基盤を「真・善・美の探究」とし、「おもしろ、おかしく、たのしく、あかるく」過ごすよう心掛ける
02.今年こそ、長年お世話になった会社を円満且つ静かに、消えるように引退したい
03.御朱印収集活動は四国八十八ヶ所巡りで高知へ出掛け、更に拍車をかける
04.来るべき事態に備え、懸案の「エンディング・ノート」を完成させる
05.昨年から始めた自転車、毎週適当に走り「二日間・琵琶湖一周」を目標とする
06.デジカメとパソコン、御朱印収集、自転車に特化し、数年来かじってみた他のものは一旦休止
07.少しは近隣にも役に立つよう、ごみ集めでもやってみようかな
08.毎日心穏やかに、人との出会いや交流、一期一会の思いを大切に過ごしたい
 
 貴重な黄金の六十歳台、浪費せず大切に健康で過ごしたいものです、
今年も今まで以上のお付合い、ご指導やご鞭撻を心からお願い申し上げます。 (080101副理事長記)

 240101 新年のご挨拶
 230101 新年のご挨拶
 220101 新年のご挨拶
 210101 新年のご挨拶
 200101 新年のご挨拶
 190101 新年のご挨拶
 180101 新年のご挨拶
 170101 新年のご挨拶
 160101 新年のご挨拶
 150301 開設10年のご挨拶
 150101 新年のご挨拶
 140101 新年のご挨拶
 130101 新年のご挨拶
 120101 新年のご挨拶
 110101 年初のご挨拶
 100615 近況報告
 100101 年初のご挨拶
 090401 近況とご挨拶
 090101 年初のご挨拶
 080515 リニューアルのご挨拶
 080101 年初のご挨拶
 050220 開設時のご挨拶
 050219 ホームページのテーマと由来
 050302 職員の紹介
Up